Jul 5, 2007

激やせ時代



アンちゃんは、普段一緒にいても大体シレーっとしてるくせに、
長い時間帰らないと独りにさせたと怒る。
「ニャァッ!(どこ行ってたのよ!)」

99年2月19日 なつかしい使い捨てカメラの写真。

一時期実家で暮らしていた頃があった。
私が外出していた時、猫のくせにタンスの上から落ちて骨を折ってしまった。
あまりに痛かったらしく、私以外の家族に抱き上げられると「シャー!」と怒るようになっていた。(軽く自慢)
病院に連れて行っても興奮して大暴れ。爪を立てて牙を剥いて、ほんと化け猫。

レントゲンを見たら、みぞおちの少し上の部分の骨が外側を向いてしまっていた。
お医者さんいわく、手術すると弱くなるからこのままにしたほうがいい、と。
なのでいまでもポコっと骨がでている。

それから数日、ご飯も一切食べず、一緒に寝なくなってしまい、
ついには目も合せなくなってしまった。

お医者さんは気がすむまで暗い部屋に一人にしてやってください、
というのでひとりぼっちにさせた。
そのとき猫って犬より自分持ってるんだなぁーって思った。

数日泊まりに行っていて、しばらくして帰ったら、
私の声を聞いて大急ぎで出て来た。2週間ぶり。
「ニャァッ!(どこ行ってたのよ!)」

その頃の痩せ痩せ写真。


猫って寂しがらなそうで寂しがりや。そこがたまらないのあぁ。