Mar 29, 2009

メディアセブン

ワークショップを終えました。
やっぱり すごくたのしかったです。

いつものワークショップの年齢層は20才前後ですが、
今回は8歳〜70歳でした。
みなさん全員の作品がすてきでした。

インタビューで「ワークショップとは何だと思いますか?」
ってきかれ、
「昨日までできないとおもってたことが一日にして、
なんでもできるんだっておもえることだとおもう」って
答えたんです。

自分も、ワークショップを、「する側」にまわるなんて、
以前はかんがえてもいませんでした。

でも、
生み出すということ、
それはできた作品そのものではなくて、
その人の新しい気持ちなんだとおもうのです。
そして、それにむかって意欲をだすことだとおもいました。

昨日は、応募してきてくださった方々、
本当にありがとうございました。

今日からメディアセブンでは、昨日参加された方々の作品と
私の作品あわせて、展示しています。

昨日、それをつくっていて、おもちゃ箱みたい!と、感動しました。