May 19, 2008

京都 1

猫を預けて、映像作家であり大学講師の西光一さんのオファーで
2泊3日、京都へいってまいりました。
京都精華大学映像学科のワークショップ2日間。
充実した3日間。

いろいろあるけど今回は食のご報告だけします。


二日目にお昼に入ったhaleのご飯。
建物は町屋作りのリノベだけどかなりよい内容の中和ぶり。
お料理も観光ぽくない京野菜をつかった
ふかし野菜と湯葉豆腐丼の限定セット。
胃に優しいお味。



床の間に、ちっさい金のなにかが赤座布団に座っていました。
あまりにちっさいのでそばに寄ってみたら・・・



水木先生!!!

どこで買ったの?

3日目、帰る前に散歩。
鴨川神社に入って写真を撮っていたら、男性に声をかけられました。
その方はちょっと前に定年?か何かで東京から京都に越してきたのだとか。
人事をやっていたその方は人間学がお好きなようで、
ちょっぴし深い話をしながら神社を案内をしてもらった。
食事するお店も紹介してもらい、雲月というお店で穴子丼ぶりを食べる。



昼間から一人で一杯やってみたり。大人ッペー。
けんちん汁にお好みで入れた「黒七味」に感動して、祇園のお店まで買いに行くことに。

帰りは5時発の新幹線と「勘違い」していて、
15時発で、最後あわあわして帰った。
晴れた京都はとても暑くて汗をかいた。
もえて〜る嵐山  には行けなかったけど。

着いた東京は秋みたいに寒くて、これから冬が来る季節かと「勘違い」したー。


※「勘違い」は、ワークショップのキーワードです。