Sep 17, 2008

京都 2

いまさら、5月の京都ワークショップの報告のつづき。

* * *

京都精華大学映像学科での2日間のワークショップの内容は、
自分でもとても気に入るものになりました。
またどこかでやりたいなぁ。

グループでの制作。
もちよりで話をつなげ、予期しないストーリーをつくる。
テーマは「思い込んでいたこと」。
タイトルを決めて、DVDパッケージになるようなグラフィックまでを課題とする。
1年生は絵コンテのスライド、2年生はそれ以上の表現ということで。

おもしろかった。
どうなるかなぁってちょっと不安だったけど、
みんなうまくまとまって、とてもファンタスティックな課題になったー。


京都精華大学のかわいい学生さんたち。


みんな素直で、真剣に、課題をやってくれました。


少しは講師らしいかな?


作品群。


でもよくまぁ2日でこんなすごいものができたと
感心するほかありませんでした。
課題を出しておいて、私の方が「短い時間でもやればできるんだなー」なんて、
逆に教えてもらいました。

いろいろ話しながら課題を引き出してくれた西光一さんに大感謝です。


* * *


なぜ急にまともなことを書いているこかといいますと、
現在働いている学校からリンクを貼られていることを思い出したのです。
いまさら?ですね。
猫好き日記だけではまずいなぁということで。
でも、またすぐもとに戻ってしまうことでしょう。