May 19, 2008

京都 1

猫を預けて、映像作家であり大学講師の西光一さんのオファーで
2泊3日、京都へいってまいりました。
京都精華大学映像学科のワークショップ2日間。
充実した3日間。

いろいろあるけど今回は食のご報告だけします。


二日目にお昼に入ったhaleのご飯。
建物は町屋作りのリノベだけどかなりよい内容の中和ぶり。
お料理も観光ぽくない京野菜をつかった
ふかし野菜と湯葉豆腐丼の限定セット。
胃に優しいお味。



床の間に、ちっさい金のなにかが赤座布団に座っていました。
あまりにちっさいのでそばに寄ってみたら・・・



水木先生!!!

どこで買ったの?

3日目、帰る前に散歩。
鴨川神社に入って写真を撮っていたら、男性に声をかけられました。
その方はちょっと前に定年?か何かで東京から京都に越してきたのだとか。
人事をやっていたその方は人間学がお好きなようで、
ちょっぴし深い話をしながら神社を案内をしてもらった。
食事するお店も紹介してもらい、雲月というお店で穴子丼ぶりを食べる。



昼間から一人で一杯やってみたり。大人ッペー。
けんちん汁にお好みで入れた「黒七味」に感動して、祇園のお店まで買いに行くことに。

帰りは5時発の新幹線と「勘違い」していて、
15時発で、最後あわあわして帰った。
晴れた京都はとても暑くて汗をかいた。
もえて〜る嵐山  には行けなかったけど。

着いた東京は秋みたいに寒くて、これから冬が来る季節かと「勘違い」したー。


※「勘違い」は、ワークショップのキーワードです。

May 14, 2008

アンえもん

5/9〜11まで、京都にいきました。

1泊以上の旅行に行く前は実家に猫を預けます。

預けますと、姉が必ずストッキング等の中紙を利用しまして、
出たがりのアンちゃんがすきを見て外に出ないよう、
ドアの開け放しに対する注意書きをイラスト入りで作ります。



それは毎回、ドラえもんが真ん中分けになってるみたいになり、
ひとつのキャラクター&サインとして定着してきました。




たいへん気に入っております。

下の、ピンクのビリビリはなんだろう・・・?今気づいた。。

May 7, 2008

20080507



今日、二つ、うれしいことがあった。

May 6, 2008

GW鑑賞5連発


5/2
1・デズニー映画「魔法にかけられて」

吉祥寺バウスシアターは男女で入ると1000円ずつ。安!


5/3
2・猫のホテル公演「けんか哀歌」

CMディレクターのI君に誘われていって参りました。
先日彼の名刺をつくったので、お礼にということでご飯まで全おごり。ありがたいわねえ。
演劇の大筋の内容は重たい感じだったけど、いちいちおかしくて笑ったー。
池田鉄洋って舞台だとすごいいい男に見えるって失礼かな?
そのあと、パチンコをやりにいきました。十数年ぶりの、人生で3回目くらい。
彼が少し関わっている「冬ソナ2」を見に。
これもおごりで遊ばせていただく。大人だねぇ。


5/4
3・kachimoさん一家の作品展 

押忍!手芸部&みやたま夫妻に紹介されて一緒にいってきました。
猫のヨウカンさんの笑っちゃう「ブ系」写真だらけ。
この一家の教訓は「思いついたことを自由に楽しく作る」にしか思えない。
高校生の娘さんの作ったiPodのケースが欲しくてたまらない。
翌日、呪い系の猫飼い「よんすけ日誌」kuro&「room299」ちひろちゃんと見にいく。
もちろん二人とも、即お気に入り。


4・ 土井朋子さんガラス展

押忍!手芸部さんちではじめてグラスを見た時に虜になりました。
ここにならんでいるもの全部欲しいんですけど?という展示会でした。
入門として、まず、リスグラス購入。
6月中旬かな?できあがるのがたのしみ。はやくうちにこないかな。

この日の帰り、お二人御用達の、最高金額600円で、
だいたい80円〜300円くらいのメニューの居酒屋へ行き、
もんのすごいいっぱい頼んだけど一人3000円いくかいかないかだった。


5/5
5・ ホラーマンガ家4人展

kuroの旦那さん伊藤潤二さんが参加されている展覧会。
前にkuroから携帯画像が送られてきていて気になっていた、
気持ち悪い人面犬の絵がありました。
人面犬の性格は、いい人(人?)ぶろうとしてうざいんだそうです。
顔がまずうざいのに恩着せがましい人面犬とは予測しないホラーでした。

kuroも白目で出演中の連載漫画『よん&むー』が載っている単行本がそろそろ発売されるみたい!



そう、G・Wは全部飲みでした。

May 5, 2008

20080505



わたしは
ものぐさだ。

そもそも
写真をとることにたいして
まるで一生懸命でない。

だから、ほんとうは、
写真ブログはむいてない。

タイトルいちいちつけるのも面倒くさい。
もう日付にしちゃえ。日付二回言っちゃうけど。


それに、アンコロ帳って暗いかんじだしー。

やなかんじー。

May 3, 2008