Feb 29, 2008

ラブキャッツ



占いモンキーは、その人の変さとか自分とは合わないなーと思う部分を、
長所に感じさせてくれる。
「あいにくの雨」と「めぐみの雨」のちがいみたいなもので、
とっても人を好きになれる占いです。



私は「忍耐派パープルモンキー」。

Feb 24, 2008

アン戦記

きのう久しぶりにアンコを洗う。
首すじがやけにグレーだったから。

お風呂大嫌いアンコ、いつものように大騒ぎ。終止ワオワオ泣きまくり。
出てからタオルである程度は拭いたけど、拭かれるのが大きらいだし、
ドライヤーなんて向けようもんなら最悪の敵に会ったかのように
ものすごい勢いで逃げていくし、乾くまで放ったらかす。

まだ少し濡れてブルブル震えながら、
「ゲド戦記」のDVDを見ている私の上に乗ったり降りたり、せわしなく動き回る。
気が散るし、画面もよく遮られてたので、結局2回見た。

二度見たのでなーるほど、そういうことか、と思ったけど、
ちょっと放ったらかしなストーリーもあったように思う。
とてもいい話だと思うけど、父を殺した理由はなんだったのかなぁ。
悪はあの人だけだったのかなぁ。
人間の均衡の問題はその後解決したのかなぁ。
魔法使いになりたいなぁ。とか。




* * *


ここのページは、よく「コメントの入れ方が分からない」とか、
「入れにくい」とか言われるし、そんなに見られてもいないし、
イヤな広告コメントがよく入っていちいち消すのが面倒なので、
コメント入れられないようにしました。

今まで入れてくれたみんな、ありがとう。

Feb 22, 2008

にゃんにゃんにゃん

昨日は中学の同級生3人と朝まで飲み。
うこんのおかげで二日酔いはまぬがれた。




みんな自分の誕生日を、
12月21日で、わんにゃんにゃんわん、とか
1月22日で、わんにゃんにゃん、とか
2月22日で、にゃんにゃんにゃん、とか、
いい歳した男たちが可愛いこと言ってやがった。

ちょっとうらやましい。

Feb 20, 2008

アンコロ議事録

日曜日は、ウチで4人鍋の会。
みんな一度はウチに来ているし猫好きなので、
この日もまた西荻一可愛いアンちゃんを自慢げにご披露するつもりだった。

そうなるはずだった・・・

最初に来たkuroに自分から寄っていき、さんざん気持ちよくなでなでしてもらった仕上げに、
恐怖の化け猫シャー落し。
その日の気分もあるけど、シャーがはじまったらもうずっとこのままになってしまう。

それから次に来る1人1人に最初は気持ちよくなでなでしてもらい、
いい子にふるまったあとは必ずシャーの洗礼をあびせ、
可愛いはずのアンちゃんは恐怖・そんなに触れてはいけない猫へ。

以前は人がよく来ていたから(麻雀等にて)、人なつこいことが自慢のアンちゃんだったのに、
ここに来てからあまり人に会わなくなったせいか、苦手になっちゃったみたい。

それで私はアンコと共にホストとして自覚を失い、鍋は焦がすわ、
ヘルシオで焼いていたブリカマを出すのを忘れるわ、
お笑い番組見てるのにあまり笑わないわ、ん?それはアンコのせいではない?

私のことみんなが「カンコちゃんお笑いに厳しすぎるよ!」とか言ってたけど、
kuroだって、帽子を回してネタやる芸人を「顔がダメだ」とか、
「太ってるだけで笑いを取ってる」とか、ちがう視点で結構きびしかったと思うよー。

この日は写真を撮るのをわすれてしまった。
なのでちっひーの撮ってくれた最高に可愛いアンちゃんと写真をいただきました。


こちらはkuroの撮った写真。
右のはガッツ石松ではありません。


この日、強くわかったことは、アンコは私だけを愛しているということであった。
うんうん。ちょっかちょっか、可愛いにぇ〜

あとになって、kuroに「背中に傷があるんじゃない?」と言われたのが気になって
背中をくまなく探してみたが傷はなかった。
よかったことだけど、私は「傷よ、どうかあってくれ。」と思い必死だった。
だってこのまま化けネコみたいに思われたくないもんよー。
傷が原因だったら「そうか〜アンちゃんかわいそう、やっぱし西荻一可愛いね」ってなるでしょ?

みんなァ、懲りずにまた来てね。

西荻は越すと思うけど。

Feb 17, 2008

よんすけオフ怪

ちひろちゃんとkuro邸、愛娘ののちゃん&妖猫よんすけに会いに。

まつげがすんごく長く美形&人見知りしない、
最高の笑顔でめちゃくちゃ可愛いののちん。
行った時はねんね中。


泣きながら、エビぞりしながら起きてお客に気づくののちん。
上部から見守る兄猫よんすけ。


ちひろちゃんとイケアで買ってきたおみやげのマスクに泣きじゃくるののちん。


のっぺらぼうのよんすけ。でも背中に顔があるからね。


これからもののちゃんの成長をたのしみに、
また岐阜のオフ怪にいくからね。

オフつか、もともとリアル友達だけどね。

Feb 11, 2008

鏡の法則



さっき鏡の法則を読みました。

思い当たることが多くて泣きました。
本を読んで泣いたのは久しぶりでした。
この本は数十分で全部読めてしまいますが、
何年間かの重たくなった思いが軽くなりました。


それとは別に、先日私は救われる手紙をもらいました。
手紙というか、ほんの一言だったのですが、
いままでの苦しかったことがすべて好転してしまうほど、
私にとって大事な手紙となりました。
では、私はその人にどうしてきたのか、
ちゃんとお礼は言えているのか、いろいろ考えていました。
ぜんぜんできていませんでした。お礼どころか、真逆です。

遠くで思っているだけでは伝わらないものは伝わらない。
本人に、ちゃんと、本心を伝えることがやっぱり大事なんだな。
一言だけで十分なことってあるもんだな。


鏡の法則では、「解決しない問題はない」って書いてありました。
まず、自分の部分を解決するために、相手にどうするかということでした。

誰対誰にでもあてはまるものではないと思います。
解決できることのその奥には、きっと、深い愛があるからだって思います。



アマゾンで入力しまちがえて、2冊も買ってしまったので、
だれかにプレゼントします。



アンちゃんはよく鏡を見ています。
鏡越しで見るアンちゃんは分け目が微妙で別猫にみえます。
「実物のほうがずーっと可愛いよ!」
と伝えています。

Feb 10, 2008

ニクキューの日

2月9日 ニクキューの日

room299ウルハニ邸でオフ会にkuroちゃんと参加。
オフ会ってはじめて。
でもネットでしか知らない人と会うのは、まぁ普通にあることだよね。
初対面5人と、ちひkuroカンで8名。
room299の掲示板で、私は自分で名前を「カンテロ」とかにしてるけど、
実際会ったときにカンテロさんとか呼ばれるとちょっとハヅカスィね。。。

飲んだ飲んだ。手酌で日本酒。
せっかくみなさんのこと覚えたと思ったのに、酔ったら情報がまざっちゃって、
何度も同じこと質問したりしちゃった。どこに住んでるとか。。。おハヅカスィ。。。
毎度のことでろれつも回らず。いつも自分を迷惑な人だなって思うね。うん。

せっかく299に行ったのにカメラを忘れて携帯撮影。

ちひろ家の猫ウル(オス)は人っぽい。
タキシード柄のウルはこの日、金色のネクタイをつけていて、支配人。
お客さんが来るなり、真ん中にたたずんだり、kuroの上着の中で落ち着くウル。


ウルってほんと、魅せてくれる。
ふと見たらスリッパを履いていたんだから。
もともと柄も靴下履いてるみたいだし。

ウルはよんすけみたいに呪い顔だけど、もう性格がほんとよくって、
何度も抱きついちゃった。

ハニ(メス)はその場にいたいけど誰にも触れられたくないってとこにいた。
ウルより野生っぽいけど、アンちゃんもそうなのでよくわかる。



ちっひーおいしいおつまみごちそうさまでしたー

Feb 8, 2008

富士見ビル

以前から目の前に建設していた建物。
毎日工事の音がすごかった。


工事の人から丸見えなのでずっとカーテンをしめていて、
今日久しぶりに開けてみたら、
いつのまにかこんな大きくなって出来上がっていた。




これの前に建っている茶色のマンションがなかったときには、
ウチからも富士山が見えたらしい。
このマンションに住めば富士山が見えるのかも。

アンコロガイド「こちらに見えますは、富士見ビルでございます」

Feb 2, 2008

チョイス



終わらせていないことを終わらせようとしてるのに
いっこうに終わりが見えない。
そして途中で投げてしまうとまたワケが分からなくなってしまう。
集中しないとなぁ。
ただ背景を選ぶだけでもなかなか「これがいい」という決断ができない。


写真はネットで見つけた白黒ネコの柄の一覧。
・・・皮・・・
足りない柄があったので、足してみた。