Aug 30, 2007

アンココアンコ本アンコ


猫友たちに誕生日パーティをしてもらった。
インド料理美味しかったー。

プレゼントも猫友らしい。
うしろにいるアンぐるみは先日kuro母からいただいた、
カンチロ母からの猫ステンドグラスのお礼のお品。
手前のコアンコと響き合ってる〜。ギャワイイ!鼻が、鼻が、、
でもなぜかうしろが円形ハゲなんだけど。

電車でにやにや「作家の猫」を読みながら帰ってきた。
「コレットとキキ」が気に入ったー。

Aug 29, 2007

パニック



猫の足ってこんな曲がるんだったっけ・・・
ちょっと折れちゃったのかとおもった。

今日はパニック(829)。マイバースディ。
でもなんかピンとこないな。

Aug 28, 2007

人工的ピンク



キューティーピンクという言葉を使っているとkuroから連絡あり。

キューティーピンクシリーズ

【ペット用フードフィーダー・レ・ビストロ】はいいなぁと思うけど品切れらしい。


アンちゃんのキューティピンクは桜色だから、
キューティ・チェリー・ピンクに変えたほうがいいかな。

Aug 25, 2007

これは・・・


ジャケ買いアリだと思う。


ピエールったらもう。うれしそうに。

Aug 24, 2007

不審者到来


昨日、夜中の0時過ぎに階段を上がってきて、
うちの玄関のポストをカチャっと開ける人がいた。
それって中を見ようとしたっていうことだよね。

アンちゃんも「ん?お客さん?」って、背筋をぴーんと伸ばして
玄関を見つめてる。
こわいよう〜と、猫婦人仲間・総勢6名のグループにメールする。

いろいろ意見が飛び交い、男性と住んでる設定の表札にしたらいいという話になって
男の名前は「小島よしおがいい」とか、外国人にも分かるように
「清水SAMURAI&KANCO」にしたらいいとか、玄関外に鎧と日本刀を置くのがいいとか、
だんだんちがう方向に。
(小島じゃ宅配も届かないし、SAMURAIでも名字は漢字だし、日本刀は武器を相手に与えてるよね)

でもそんな会話で怖かったのも吹き飛んで、でも朝まで眠れなかったりして、
さっき警察に通報してきた。
今日からうちの近辺はパトロールされることに。

夜、窓開けられなくなっちゃった。
開放的なこの窓が気に入ってたのに。。。。

Aug 23, 2007

だるいのぁ


昨日は十年以上お世話になっている武蔵美教授の事務所に
先生のお友達の芸大建築の教授が見えて、
先生の奥さんと4人で1時半くらいまでワイン会をして2時帰宅。
最初はお固いかんじではじまったが、最後はみんな酔っぱらって
かなり遠慮なしだった。

今夜はIENAの搬出日で撮影もしなくてはいけないだけど、
な〜んか、だるだる。
ふつかよい・・だる・・。

Aug 20, 2007

HPリニュアル


HPをリニュアルしました。
http://kanco.info
それにともない、このアンコロ帳もレイアウトを狭くしました。
内容はほとんど変りませんが、
「やっさんギャラリー」に少し絵を足しました。

ギャラリストアンコロ「こちらがやっさんの原画でございます。」

Aug 19, 2007

アンコロミング



アンコロミングの法則

←眠気の向き
↓毛抜けの向き
→ぴったりの幅に収まる向き
 

Aug 17, 2007

地震はこわい



昨日は一日に何回地震があったのかな。
5階で細長いビルだから、ゆんらゆんら揺れた。
アンちゃんと何度も目があった。
お互い、神妙に見つめ合った。

小学生みたいな日記だな。

Aug 14, 2007

子ねこの季節




たまにいっている針治療の先生のお宅の庭に3匹子ねこがいます。
先生の奥さんが猫好きでえさをあげたりノミをとったりしていますが、
部屋の中には入れないようにしているようです。
でも可愛くて、なんどか「油断してるときに捕まえて抱いたの」だそうです。

里親募集中です。

一匹は今はガリガリなんだけど、きっと奇麗な子になりそう。顔が整ってる。
もう一匹は健康そうで、目がパッチリ、オーソドックス美人。
もう一匹も可愛いけど警戒して寄ってきません。

カンコロ的にはガリガリの子が一番人慣れしていてカワウィィ。
ちょっとよんすけにヘアースタイルが似ています。
でも呪い顔ではありません。

誰かが欲しいということになったら
写真を撮りに行こうかとおもいます。
それまでアンちゃんのプリトィーたれ目幼少期写真でご勘弁ください。

子ねこを久し振りに触って感動〜。
家に帰ったらアンちゃんに右手スンスンスンスン嗅がれたけど。

Aug 12, 2007

アンちゃん幼少時



わたしが引き取るちょっと前にとってもらった写真。

ほんと、そのまま小さいからたまらない〜
真ん中分け&たれ目。

あぁ、手がうすっぺたい。力がなさそう・・・

Aug 9, 2007

ねこのあんこ



先日、予約録画した終戦記念ドラマ「ぞうのはなこ」をみた。
ドラマとわかってても、ロケ地がタイでかなり調教された
ゾウを使っていると知っていても泣いてぃまった。

象の花子、井の頭で見たことあるけどそんなストーリーがあったとは。
ドラマの中で、2代目花子を一番長く世話した高野さんが、
自分が退職したとき、自分と花子が一緒に映った写真を燃やすというシーンがあった。

男だねって思った。


*写真は、ちひろテンに撮ってもらった久し振りのツーショット。

Aug 8, 2007

ワクチンと定期検診



宅のアンコ宛に届く手紙が今年もきたので行って参りました。
先日ネットで新しいキャリーも買ったので、お散歩気分で。

そこにはいつもたくさん若いスタッフがいて、とてもいいかんじ。
女子獣医にカバンが可愛いと褒められたし、イケメン男子獣医もいた。
院長(?)さんはいつも、もしかして問題あるのかな?って口調で、
静かにゆっくりゆっくり遠回しに辛そうにしゃべるが、
結果「ほんと、問題ないです」と言う。
以前、爪がはがれたときも、下を向いて深刻そうに
「とてもよい具合にはがれています」といっていた。
まぎらわしいけど、信頼感ばつぐん。

目やにが最近多くて取ると血が出ることもあると
先生に相談したら目薬を差してくれた。
さすがにうまい。。
目薬を差すのは一人では無理なんです、と相談したら、
毎日点眼にきてもいいと言われたけど、
毎日行くにはちょっと遠いので、前に他の病院でも
もらったことのある軟膏をいただくことにした。

と、そのパッケージを見て、あゃ?

それは、私がものもらいのときにつけてた・・・・
では、アンコに使っていたのは私の・・・・
(写真右下、上のチューブが今日いただいたもの。下が私が使っていたもの)


どこかで入れ違っちゃったかもしれないけど、
どっちも人用だったようで、まぁ問題にゃー。どっちも猫目だし。

歩行中はキャリーの中で神妙にしていたアンちゃん、
うちのビルの1階につくと、首をニューっと立てて、
もうここからは私一人で帰れるわよと言わんばかりに暴れ出す。

アンちゃんは病院でいつもイイコなので
母さんとっても自慢だよ。

Aug 6, 2007

アンコあられ



あられもない
「そうであるはずがない」「あるまじきことだ」の意から〕似つかわしくない。
特に、女性の身だしなみや振る舞いとしてふさわしくない。
「—・い寝姿」

ピクピクもしております。

Aug 3, 2007

肉球間


ニクキュウとニクキュウの間をわさわさ触るとさ...


開くよね。

Aug 2, 2007

挙動不審



アンちゃんは小さい時から好奇心がつよい。
つねに外に出たいと思っている。
ほろ酔いで帰って来て、私も気が向いたので、
玄関の外から屋上にあがる階段のところに解放してみた。

好奇心は強いが、警戒心も強い。
オドオドスリスリの連続。
いつまでたっても先に進まないストーリーのようだったので、
はい、終了ー! アンコ撤収。


2段目の写真の左端は、デジカメの液晶で見た時は
ズラ、カッポリずれちゃったのかと思った。

* * *

さて今夜はIENAの搬入。
設置うまくいくかなー。