Jul 29, 2007

子顔キャット(自慢)



7人兄妹の母は、亡くなった祖父によく「ひとつかみー」と呼ばれていた。
兄妹の中で一番顔が小さいという理由。

アンちゃんも猫の中じゃ顔がちいさい。
よその猫飼いのお家にお邪魔して帰ってくると「ちっこ!」と言ってしまう。


祖父の呼び方、今思えばずいぶんおおざっぱだなぁ。

Jul 28, 2007

バニーガール


最近、この黒いののひざで寝てるらしい。

真ん中分けに耳が生えて来たみたいになってる。


ぎゃわいい・・・

Jul 27, 2007

はにゃび



今年で3回目の足立区花火。

去年からお邪魔しているディズニーの晴子さん&現代美術二等兵ふじわら夫妻のおうち。
高層マンション20階から花火レベル目線で見るのだ。
ゲストもたくさん。30人は余裕で入るという広い広いお家。

足立区の花火はかっこいい。
色とか構成とか演出とか。空に火で絵を描いてるかんじ。
これだけのために足立区に住みたくなっちゃう。

今年はラジカル鈴木&志保夫妻を連れ出していった。
二人はSとMの関係がしっかりしながら楽しく仲良くて。ああ面白かった。

写真は、私の安カメラにも「花火モード」なんていうのがついていたので
ここぞとばかりに使ってみたら、街燃えちゃったみたいに映ったので、
普通のモードに戻したらそっちのほうがよく撮れたっていう、ありがちな話ね。

猫しゃんはふじわら家のびち。なでなでなでなでされても一向に無抵抗猫。
ぽあんちゃんは、今年も警戒して出てこなかった。
現代美術二等兵「東西ねこ自慢」

おいしいお料理、ごちそさまでした。
また来年もおねがいします。

Jul 23, 2007

猫目線



中村靖日くんが客演する舞台「犬目線/握り締めて」を
下北スズナリにみにいった。
メンタル的に体当たりな役でびっくりした。

日の光や団地のコンクリート壁にひびく声、
雨の音やガラス越しで消えてしまいそうなしゃべり声、
普通にありそうな生活の一部。
同じ屋根の下に住む人々の、少し異常なストーリーが、
静かなトーンで自然に描かれていた。

とても面白かった にゃう(猫目線なんで)
少し異常でも、人はそれをわかりあって生きてるんだにゃう。
靖日くん、どんどんすてきな俳優になっていくにゃう。

* * *

写真は、夜に撮ったら寂しい絵になったので、
真っ黒のところに文字でも入れてみよう、と思うが、
何を入れたらいいのかわからず、とりあえず日付を...
まったく意味はございません。

Jul 22, 2007

寝夢



いい夢と悪い夢、見るのはどっちがいい?って聞かれたら、
悪い夢のほうがいいって答えるな。

Jul 21, 2007

maison299



新築のちひろ邸(「Room299」改め「Maison299」)に
早々とおじゃましてまいりました。
ブログの猫ウル(雄)ハニ(雌)に初・ご対面。
ウルは旦那さんに似ててハニはちひろさんに似ている。
猫似顔でも描いたようにウルは白黒、タキシード柄で、
目は上が一直線で宇宙戦艦ヤマトの真田さんみたい。
ハニはまるみのあるキジトラ。実際見ても、そのまんま。

新築のお家は黒い外壁にと白い扉のツートーンで、
中は白い壁に暖かい赤茶系の木のフローリング。
外から見るとウルで、中がハニだね。と言ったら、
外観が旦那さん担当で内装がちひろさん担当だったみたい。
「ほんとだー!」と驚いていた。
深層心理を鋭くつく、猫柄学者カンチロン。

この日ヒットだったのは、shop99の歌に合わせて
ニックキュッキュキュッキュキュキュって歌ったことだった。
♪だてなスーツじゃありません
 一生脱げないタキシード
 あなたのお肌に届けたい
 そ〜んな気持ちで299

ウルもハニも人見知りしないですんごく可愛かった。
ウルは人に寄ってくるくせに、抱かれるのは大嫌いで、
ハニはあまりこないけど抱かれるのはイヤじゃないみたい。
ウルの近寄りっぷりと逃げっぷりのメリハリがよかったな。

ちひろ製おつまみにお酒がすすんで、いつのまにか
床で寝てしまっていた。で、朝というか昼帰り。

それにしても。いいなぁ・・・お家・・・
ごちそさまッ
引っ越しパーティ楽しみ!はやくテーブルを。

Jul 15, 2007

猫面


友人にたのまれている仕事で猫を描いている。
描いていたら、みんなの猫の顔にあてはめたくなった。

猫だって、顔はみんなちがう。
似合う色もちがう。

Neco Link先のよんすけと、room299のウル&ハニ。

Jul 14, 2007

福待機続行


待っていてもなかなか福はやってこないんだねー。

頭スリスリ。

Jul 13, 2007

Jul 12, 2007

陶製アンコ


学生が、他の授業で使っていた土をわけてくれた。
学生「先生もなんかつくったらいいじゃないですか、自分ちの猫とか。」
それならばと、自分ちの猫を。

塗りは別の日だったので担当の先生に細かく色分け指定を出し、おまかせした。
「左の目には真ん中わけの黒はかからず、右の目には半分かかって、
鼻はキューティピンクだけど色がなかったら無色でお願いします」など。

ニャー!
気に入った!


ステージにさせてもらっているのは、その先生作の「カマンベールチーズ」。
しましまの出具合がリアル・・・・

Jul 9, 2007

単純最高


ひまなときは何にもないのに、重なる時は重なるものだ。
なんだか慌ただしい。

なので、単にギャワプリツィー写真をのせてみよう。

お昼の猫目なのにー。

Jul 8, 2007

モデルアンコ


棚の整理をしていて出て来た書類。

「Relaxing music with cat 」MHCP-661
(もっと安いとこもあるけど、このページがわかりやすかった)

歌詞カードの最後のページは宅のアンコ嬢がモデルをつとめてたんだった。

うっかりわすれてた。こんな自慢のネタを。
CDは持ってなかったので、とりあえず3枚買ってみた猫親バカ。

Jul 6, 2007

上へ上へ


今日の夜は、待ちに待った手作り棚の納品日。
昨晩、いままで使っていたカラーボックスを空にして、
縦に重ねてとりあえず放置。
朝起きると、さっそくてっぺんを制していた。
いまのところ、ウチの中で一番高い。

Jul 5, 2007

激やせ時代



アンちゃんは、普段一緒にいても大体シレーっとしてるくせに、
長い時間帰らないと独りにさせたと怒る。
「ニャァッ!(どこ行ってたのよ!)」

99年2月19日 なつかしい使い捨てカメラの写真。

一時期実家で暮らしていた頃があった。
私が外出していた時、猫のくせにタンスの上から落ちて骨を折ってしまった。
あまりに痛かったらしく、私以外の家族に抱き上げられると「シャー!」と怒るようになっていた。(軽く自慢)
病院に連れて行っても興奮して大暴れ。爪を立てて牙を剥いて、ほんと化け猫。

レントゲンを見たら、みぞおちの少し上の部分の骨が外側を向いてしまっていた。
お医者さんいわく、手術すると弱くなるからこのままにしたほうがいい、と。
なのでいまでもポコっと骨がでている。

それから数日、ご飯も一切食べず、一緒に寝なくなってしまい、
ついには目も合せなくなってしまった。

お医者さんは気がすむまで暗い部屋に一人にしてやってください、
というのでひとりぼっちにさせた。
そのとき猫って犬より自分持ってるんだなぁーって思った。

数日泊まりに行っていて、しばらくして帰ったら、
私の声を聞いて大急ぎで出て来た。2週間ぶり。
「ニャァッ!(どこ行ってたのよ!)」

その頃の痩せ痩せ写真。


猫って寂しがらなそうで寂しがりや。そこがたまらないのあぁ。

Jul 4, 2007

丸休み猫




[AM6:30]めずらしく早起きしたので朝からのんびりしていた。
丸いアンコを見ては「丸猫ちゃん〜」と呼んでみたり。
今日はお知らせが来ていた展示のオープニングかな?
と、Macの日付を見てギョギョ・・・一日過ぎてる・・・。

今週、最初から、一週間の予定が一日ずつズレたので、
今日が水曜日と思わずゆったりしていて10時頃家でビックリ。
本当だったら王子に9時。(学校の仕事)
大急ぎで仕事へ・・・

寛大な学生たちでよかった。。。ありがとう。

あまりに猫が丸いからさー(言い訳)

Jul 3, 2007

ボケボケ


ふと振り向くとこんなだから、
シャッターチャンスをよくのがす。
もたもた撮影してると逃げちゃうし。

Jul 1, 2007

うらめしい


化け犬とは言わず、
化け猫という言葉があるというのは、
手先が器用なのと、二足歩行がうまそうなのと、
軽く人面なのと、こんなだからかな。